リューチ日記

留置所生活経験日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24日-3:留置所生活14日目

7:0012:0017:00のご飯から1時間の間はボールペンが使えない。いつも、ご飯のこと書こうと思うが、ペンを使える時間には忘れてしまい、書き忘れていたので今回が初めてかも知れない。 留置所弁当メニュー(選べる訳ではない) 春巻き 鰆(たぶん) 柴漬け お…

24日-2:留置所生活14日目

で、おっちゃんの異常さを感じたことなんだけど、昨日おっちゃんは弁護士との面会があって、そこで様々な不満があったらしいのだが、部屋に戻ってきたとたんに、その文句、愚痴を別室の11番さんとやらに話しはじめた。(基本、房どうし〔別部屋間〕での会議…

24日-1:留置所生活14日目

日記 風邪もだいぶ落ち着いた気がする。もうマスクは外さない。長そで且つ、はいていなかった靴下をはくようにしたからか体が暑い、でも、まだ風邪で暑いだけかもしれないので、念のために薄着は避けている。 今更ながら、自分の部屋番号は「5室」らしいと知…

23日-1:留置所生活13日目

日記 たぶん風邪ひいた。7番にうつされたとしか思えない。頭がぼーっとする。首とか関節も痛い。だるい、のどにも違和感がある。肩も痛くなってきた。 なんで、風邪ひいてるとか言いながら7番マスクしないで、喋りまくって、咳するときも口を押さえないのか…

22日-7:留置所生活12日目

留置所を出た後にどうお金を用易するか、先のことを前向きに考えるベクトルに、落ち着かない気持ちを向けるけど、、、。難しい。でも、この生活の終わりが見えてきたのかもしれない。今日書類を作成、明日郵便局へ提出。月曜日に相手元へ届いて、相手が火曜…

22日-6:留置所生活12日目

今日は雨予報らしい。夜も冷えこむと取り調べのときに聞いた。トレーナーを一週間ぶりに着ている。あと、7番さんがおとなしくて、書きたいことがどんどん書ける。 図22-①:留置所スタイル(寒い日) 書こうと思ったこと ご飯のときの警察の方の動き 一日のス…

22日-5:留置所生活12日目

今は11:10くらい。9時に刑事調べで留置からだされるも今回も調べではなくて、捜査?。握力を測った。(右44、左42、平均42kg)暑い(常温でとは伝えたけど笑)緑茶を一杯もらって9:30頃に部屋に戻る。この日記を書いていたら2時間くらい経っていた。 大入道…

22日-4:留置所生活12日目

検事さんの調べ自体はそんなに悪い気はしない。調書になるのは話した事だけで、事実のみだし、検事さんも嫌なではなかった。調べを行う部屋も、広く明るく、会社のオフィスの一室のような感じ、暗い感じはない。 ただ一つ、嫌なのが調べ室へ行く道のりで乗る…

22日-3:留置所生活12日目

その後は、左前の男が6番さんをにらんでいたり、左前の男が6番さんに「こっち向くな」と小声で伝えたり。右前のおじさんがずっと寝ていて、たまに寝言を(というか音)を発っするだけで変わったことはなかった。 自分は8番部屋の中で目をつむり背をもたれた…

22日-2:留置所生活12日目

昨日は地検でのことの何を書こうとしたんだっけ。 一回目の検事調べは11:30~12:30くらいだった。返送の順番が3番目くらいで留置所に戻ったのが17:30くらい。あときは、調べ後戻されるまでそんなに長く感じられなかったけど、事件の事を考えていたからだろう…

22日-1:留置所生活12日目

日記 結局、昨日は弁護士さんは来なかった。初めて留置所に来て下さったときは23時だったので、寝身時刻(21時)後に来るかもと思っていたが、夜中に起こされることは無かった。 昨日は地検に行き疲れていたので朝までねむれると思っていたけど、そんなこと…

21日-3:留置所生活11日目

今日は8番の部屋、座るところが木になっている。(全部屋共通)、昔の電車の直角椅子が向かい合うように2台並んでいる。片方に5人ずつ、10人だった、自分は入って右側、奥から2番目の席。向かいには面長で20歳くらいの青年が座っていた。自分の周りは、左前…

21日-2:留置所生活11日目

地検につくと、同じバスの人々が一列に連れて行かれる。途中検温をして、エレベーターに乗り、廊下を歩いて待ち合い室(ろうや)がある大広間?的なところまで。バスを降りてからの道中は基本的に下を向くように言われ、キョロキョロしていたりすると、注意…

21日-1:留置所生活11日目

めっちゃ疲れた。今日は地検(東京地方検事局?)で検事調べだった。留置所に入って初めてのときより10倍くらい疲れた気がする。あのときは未来のことが全然わからない不安の方が大きかったからだろうか。今日は待ち時間かとてつもなく長く感じた。細かい話…

20日-2:留置所生活10日目

月曜日、●●弁護士が謝罪文を被害者の方々へ送ったと言っていた。今日、相手側に届いた頃また、(被害者の方へ)電話します。ということだった。ごめんなさい。申し訳ないというありのままの気持ちを書いたつもりだけど、伝わるだろうか。相手からしたら読む…

20日-1:留置所生活10日目

日記 今日は風呂の日。7番の話を聞き流しながら書いてる。ドライヤーが使えず、ダメージ毛の自分は乾くのが遅いからそこは難点に感じるけど朝の予定が1つ増える分、午前中の時間の進みが早く感じられ嬉しい日だ。体もきれいになるし、気分が良い。更に、スキ…

19日-5:留置所生活9日目

あとは、もう酒は飲みません。くらいかな。刑事さんに、「だとしたらもう飲まない方がいいよ」って言われた。それは賛成。もう嫌だもん。こんな状況。薬と、精神異常についてうたがっているみたいだったけど、まぁどっちも違うし、精神科でも何かあるって診…

19日-4:留置所生活9日目

14:00頃留置所に入って初めての取り調べがあった。自分は違ったけど同部屋の7番さんが言うにはドラマみたいな感じらしい。 二人一組。優しい役と怖い役。上手い具合にれんけいして話を引きだすらしい。 今日の自分の取り調べは 刑「どうせ覚えてないでしょ?…

19日-3:留置所生活9日目

そういえば今日も弁護先生が来てくれるらしい。示談金がいくらくらいになるものなのか、聞いておかないと。昨日と同じ16:30頃に来るかなぁ。 話を戻すと、検事調べから20日後には必ず「起そ」される。たいてい、その後は「拘置所(こうちしょ・独居か雑居か…

19日-2:留置所生活9日目

留置所に入るとき裸になって全身調べられて、荷物は全部回収。歯みがきもできないかと思ったけど、歯磨き粉、石けん、タオルはよういしてくれていた。少し感動した。でもそれ以外の物はない。ヘアゴムは許可制。シャンプーは風呂で貸りられるけど、リンスor…

19日-1:留置所生活9日目

留置所 日記 今日は少し肌寒い。外は晴れっぽい。くもりガラスなので空は見えないので明るさとぼんやり見える空の色で推測するしかない。事件関係者とその家族+兄に宛てた手紙を母に送ろうと思ったけど、手紙一通について、一人に宛てた手紙(一通の封筒の中…

18日-5:留置所生活8日目

今書いてる体勢は、図①のまんま、細かく言うと体の面面を近い壁に向けて、顔は左に向けて書いてる。 図①:留置所間取り 飽きた。今日は●●先生がくると言っていたけど、何時にくるんだろう。口の中が気持ち悪い。歯みがきたい。親知らずを抜きたいし、むしば…

18日-4:留置所生活8日目

働きもしないで飯食ってる のは正解。寝る場所・雨風を防げる場所・布団もある。これも正解。机なんて無いし、クッションなんて無い。じゅうたん っぽくなってるけど固い床。部屋は六畳くらいその一角には、音漏れ、臭い漏れしほうだいの和式便所ですが?拭…

18日-3:留置所生活8日目

とは言っても書くことないな。父さんからの課題もやりたいし、事件に関する記憶もまとめたい。▲▲▲が父さんからの手紙が届いたときに、レポードパッドを便せんとして持ってきたのは、示し合わせたかのようで神がかっていた。 どんな状況になっても、やらない…

18日-2:留置所生活8日目 

一先ず今日は日曜日、「自弁」っていって自分のお金(とはいっても外の人から入れてもらったお金。今の自分はちょいちょい使ったけど残りは母さんが入れてくれた3000円の残りと■■さんが入れてくれた一万円)でお菓子が買えた日 らしい。自弁は平日は頼むこと…

拝啓 いつかの自分へ 18日-1:留置所生活8日目

たぶん、これを読んだときは「馬鹿みたいなことやってんなぁ」とかしか、思わないと思う。書いている今も同じ思いだと思う。 留置所にいる僕は、2月に東京へ来て慣れてきて、NOAに行く頻度が減って、でも、また頑張ろうと思ってNOAへ通い始める少し前の5月…