リューチ日記

留置所生活経験日記

19日-3:留置所生活9日目

そういえば今日も弁護先生が来てくれるらしい。示談金がいくらくらいになるものなのか、聞いておかないと。昨日と同じ16:30頃に来るかなぁ。

 話を戻すと、検事調べから20日後には必ず「起そ」される。たいてい、その後は「拘置所(こうちしょ・独居か雑居か選べる。独居は独り、雑居は複数。自分は独居向きだと思う)」に送られる場合がほとんどだけど、留置所に残されることもあるらしい。刑務所じゃなかったら、どっちでも同じだろうとは思うけど、先のこと、これからどうなるのかわからなすぎて不安でたまらない。

 16日(金)頃から、気を抜くと叫んでしまうような感じがする。発狂する人の気持ちが少しわかったかもしれない。割とメンタルにきてるらしい。

 留置所での平日と土日はあまり変わらないと思う。実際は取り調べがあったり、検事調べで護送される人がいるけど体感はどっちも同じ。強いて言うと、平日の方が外の車の音とかが騒がしい気がする。今は11:00既に3,4回救急車かパトカーの音を聞いた気がする。

 あ、でも、土日は運動の時間がないからひげがそれない。土日そらなかっただけでだいぶのびちゃってた。ひげまじでやだ。