リューチ日記

留置所生活経験日記

19日-2:留置所生活9日目

 留置所に入るとき裸になって全身調べられて、荷物は全部回収。歯みがきもできないかと思ったけど、歯磨き粉、石けん、タオルはよういしてくれていた。少し感動した。でもそれ以外の物はない。ヘアゴムは許可制。シャンプーは風呂で貸りられるけど、リンスorトリートメントはない。ブリーチ毛だからごわごわ。美容院のトリートメント行きたい。髪の長さはそれなりにあって、前髪をのばせばアゴまで届く、ただ痛んでちぢれているためか、ヘアゴムは「髪がもう少し長くなってから」と言われた。嘘やん。ちなみに風呂の後、髪の毛は自然乾燥。指ですくしかない。めっちゃちぎれる。引っかかる。美容室行きたい。

 そういえば今日で留置所に入って一週間たった後ろを振り返ると短かった気もしなくはない。でも完全に気のせい。先に予定が無いとよけい長く感じる。留置所に入って2日、3日に検事調べがあって、その日から数えて最大20日留置と言われたけど20日後(最初の2日を入れると22日後)必ず留置所から出られる訳でも無いらしい。